プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

Djangoの学習が進んだ!

時間も遅いので、軽く学習成果の画像をアップするだけの更新です。

学習成果の写真
http___localhost_8000_microblog_list_

…とりあえず、「やったぜ!!!」と叫んでおきます。

何で喜んでいるか分からない人のために説明すると、下の本で詰まっていた箇所を乗り越えたからなんですね。

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

この本の4章から、「アプリケーションをプロジェクトから切り離す」という作業をする必要があったのですが、ここで「PYTHONPATH」の設定をするところで詰まっていて、全然作業が進んでいなかったのです。そこで、インターネットで環境変数の設定の仕方を調べてまして、色々探して実践した結果、こちらのサイトの記事が参考になりました。記事を書いてくれた人に感謝です。

とはいえ、自分でもよく設定の仕方がわかっていないのは問題があるので、学習を進めつつ、bashの使い方やUNIX周りのシステムとコマンドの知識を押さえていきます。