プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『SQL書き方ドリル』の第3章の途中まで学び終えた

SQLを勉強中なので学習記録を残します。 takuan-osho.hatenablog.com 今は複数のテーブルの扱いを学ぶ第3章の途中まで学びました。 2章までとは違い、結構(私にとっては)複雑なSQLを考えないといけないので時間がかかっていて、まだ半分くらいまでしか終わっ…

Udemyの講座でAdobe XDの基本的な使い方を覚えました

2018年の抱負の一つに「[UI|UX|Web]デザインを勉強して、自分でプロトタイプを作れるようにする」というものを立て、その最初の一歩として、以下のUdemyの講座を受講しているということを以前ブログ記事で書きました。 https://www.udemy.com/adobe_xd/ つい…

『SQL書き方ドリル』の第2章まで学び終えた

以前記事で触れたように、『改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル』を勉強中です。 takuan-osho.hatenablog.com つい先日、やっと第2章である「ひとつのテーブルを扱う」まで学び終えました。 学んだ事項は以下の通りです。 SELECT FROM …

『Goならわかるシステムプログラミング』を勉強し始めました

表題の通りです。 Goならわかるシステムプログラミング作者: 渋川よしき出版社/メーカー: Lambda Note発売日: 2017/10/19メディア: テキストこの商品を含むブログを見る 以前から多少golangは触っていたのでほんの少しは分かるけど、インターフェースの扱い…

はてなブログProにしてみた

気の迷いではてなブログProにしてしまった。 一応体験目的の無料期間が一ヶ月あるのでまだお金はかかってないけれど、それから後はお金がかかるので、これをいい機会にしてブログ更新を昨年よりも頻繁にしていきたいと思う。 せっかくProにしたので、さっそ…

SQLが分からないので勉強し直し始めました

タイトルそのままなのですが、プログラミングをやり始めてもうすでに結構時間が経っているのにSQLがまともに書けないという欠点を抱えているので、これを機会に勉強し直し始めました。 改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRES…

Sphinx + 翻訳 Hack-a-thon 開発合宿に参加してきました #sphinxjp

表題の通りで、Sphinxの開発合宿に参加してきました。 sphinxjp.connpass.com 2年ほど前にはSphinxにプルリクエストを送ってマージされたりするくらいは活動していたのですが、ここ最近は全く活動しておらず、新年が明けてちょうど切り替えのいい機会なので…

2018年の抱負

去年も抱負を書いたのと、はてなブログの今週のお題だそうなので、今年2018年の抱負も書こうと思います。 takuan-osho.hatenablog.com 去年の抱負と同じく、以下の制約を課して考えました。 1年間で達成しようという目標は多くても「3つ」に絞る 2018年の抱…

『SINGLE TASK 一点集中術』を読み終えた

takuan-osho.hatenablog.com 『やり抜く力 GRIT』を読んだ後、「一つのことに集中する方法論が知りたい」と思っていたところ、本屋で見つけたので読んでみました。 SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる作者: デボラ…

2018年の初日の出を見に行きました

ここ数年、初日の出を見に行っているのですが、今年も見に行きました。 日が出る前の様子。 段々日が出てきた様子。最初の2枚はiPhoneのカメラを拡大したので画質が荒くなっていますが、最後の一枚は拡大せずに撮っているので、それなりに綺麗かと。 年も明…