プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングとか技術ネタを不定期でもブログ記事にしている人の偉大さを思い知った

今プログラマとして仕事を始めている状態の私。 で、仕事の内容を理解したり、追いつくので精一杯。 明らかに知識も実力も足りないので、帰ってからも技術書読んだりコード書いたりしている。 他にもコミュニティに参加してやるべき仕事が出来たりしている(←…

選択と集中についてちょっとだけ考えた一日

今日はプログラミング関係の勉強会で知り合った人二人と晩ご飯を一緒に食べてきました。以前の職種では「勉強会で知り合って」「晩ご飯を一緒に食べる」ということなんてありえなかったので中々新鮮だったのですが、そこで出た話を何となく思い返しながら寝…

空いた時間を使って本を読むようにした

先日書いた記事に「息抜きで技術書を読む」ということを書いたので、早速空いた時間が生まれる通勤・退勤時間に技術書を読むようにしました。目下仕事に必要なので『パーフェクトJava』を読んでます。パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SERIES 2)…

自分の時間を使って勉強するためには日々の生活を正す必要があると痛感する次第

今日も雑文で終わりにしたいと思うの心。何故なら寝るための湯たんぽがもうすぐ湧くから。新しい職場になり一週間が過ぎて思ったのは本記事のタイトルの通りのことでした。職場環境にも慣れない中過ごした一週間は予想していた以上に疲れを溜める毎日だった…

間食してたからこうなったんですね

Twitterにも書いたことなんだけど、久し振りに体重計ろうと思って体重計にのってみたら59kgから61.7kgに増えていたという衝撃の事実が判明し、どげんかせんといかんことになったわけですよ。そういうわけで、新しい仕事も始め、ちょうど私生活を見直すいい機…

今週末に整えておいた方が良いと思われるものの備忘録

GTDによるTodoリストレビュー。いわゆる週次レビュー。 散髪。髪がうっとうしくなってきたので。 レシート整理。そろそろお金の出入りを記録する習慣を復活させないと生活が… 仕事に役立つものの学習。SpringとかTracとかUbuntuでの開発環境構築とかエディタ…

今日こそは早く寝ようと思っていたというのに

気がついたら日付が変わっていた!! ただいま0時30分ですってよ!…ないわー。仕事場の環境がUbuntuになったため、家のPCの環境に近づけようとキーバインドをいじっていたら、家のPCのキーバインドも改良できる*1ことに気がつき、帰宅してからずっとそれをし…

入社三日目にして壁登りの日

中身ないなー、と思いつつ、今日もブログ更新します…と言おうとしたら日付が過ぎてしまった!というのも、今日(4/4)は壁登りこと、ボルダリングをやってきたのです。Python界隈で流行ってきているあのボルダリングです。そんな状態なので、今日はほぼ中身が…

新職場二日目にして爆弾低気圧に見舞われるって何事ですかね?

といいつつ、早く帰っていいという許可が下りたので14:30に退社し、無事に帰れたので良かったです。時間調整は必要なので、後日調整するつもり。それにしても新卒の人たちは無事に帰れたのだろうか…そんなこんなで今日で二日目だったわけですが、「まだ環境…

新卒の人と一緒に働き始めたから私も新卒!と言いたい人の一人言

TwitterとかFacebookとか、はたまたこのブログとかで色々匂わせてきましたが、2年半ほど勤めてきた食料品スーパーを先月退職し、今月、というか今日から新しい職場で働き始めましたので、記念にブログ書きます。新卒の人の姿が眩しくて直視できなかったです…