2017年の抱負

去年も年始に立てたので今年も立てます。

takuan-osho.hatenablog.com

去年の抱負はあまり達成できたとは言えないので、今年はもう少し胸を張って「達成できた!」と言えるように個人的に方策をとっているところです。

ただ単に目標を立てるだけだと制約がなさすぎて達成しようという意欲が減ると思ったので、以下のような制約を自分に課して抱負を考えてみました。

  • 1年間で達成しようという目標は多くても「3つ」に絞る

3つという数に根拠はないのですが、多すぎず少なすぎず、自分でも空で覚えられて把握しやすいちょうどいい安定した数なのでこれにしました。

で、その抱負を「IT系技能関連の目標」と「ITとか全く関係ない目標」というレイヤーに分けて考えた結果、以下の3つを今年の抱負にしようと思います。

2017年の抱負

IT系技能関連の目標

オペレーションをこなせるようにする

仕事でサーバーの運用業務をするようになったのですが、issueとして登録されている問題の特定・解決するのに必要なオペレーションを思ったようにできていないなと痛感しているので、Linuxの基礎知識*1を含めて、オペレーションの能力を強化していくのを1つめの抱負にしました。

随分抽象的ですが、今のところイメージしているのは id:y_uuki さんの以下の記事に書いてあるような方向性の技術・能力を伸ばして仕事をスムーズにこなせるようになりたいということですね。

blog.yuuk.io blog.yuuk.io

機械学習の最初の一歩を踏み出す

前年立てた目標を全く進めていなかったのと、そろそろ手をつけたい気分になってきたので。

既存のアルゴリズムを自分で実装できるくらいに理解できれば理想ですが、そこまで行かなかったとしても、素材を自動で分類したくなったときに各種ライブラリを活用してソリューションをでっちあげるということができるようになるといいなあと思ってます。

UdemyやらCourseraやら各種書籍を使って今まさにやり始めたところです。

(180度の)開脚をできるくらいの柔軟性を得る

これは仕事とは全く関係ない目標で、自分の身体の柔軟性を挙げたいというものです。

一応数値目標を出しておいた方が計測できるので180度開脚としたいのですが、多分これ難しいのでなるべくそれに近づけるという意味合いをこめてカッコをつけてます。

今続けている空手のパフォーマンスにも関わってくる話なのでそれなりに真面目に取り組みたい抱負です。

まとめ

言っただけではなくて、進捗が見せられるようにしたいと思いながら記事を締めます。

*1:基礎知識って何だよって話ですが…

広告を非表示にする