プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

El Capitanをクリーンインストールして入れ直してみた

ここ最近自分のPCが調子が悪くてしょっちゅう動かなくなり、強制的に再起動せざるを得ない状態が続いていて不便だったので、OSをクリーンインストールしてみたらとりあえず状態がましになって動くようになってよかったという話。

クリーンインストールを検討する前に何で動作がおかしくなってるのかアクティビティモニタと睨めっこしてましたが、原因が特定出来なかったのでやむなくこうした次第。

ただ、SSDの残り容量が3GBとかなりキツキツだったので、これが根本的な原因じゃないかなと思います。

バックアップを取った後、クリーンインストールをしてからデータ移行アシスタントを使いデータを戻してみたところ、特に何か減らしたわけでもないのに空き容量が3GB → 40GBになった。

37GB分もキャッシュが残ったりすることなんてあるのだろうかと思いつつ、とりあえずPCがまともに動くようになったので人権を取り戻せましたね。

人権を取り戻せたのでそろそろブログ更新も復活させたいなと思いました。