プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

映画『オデッセイ』を見に行った

タイトル通りですが、映画『オデッセイ』を見に行きました。


映画『オデッセイ 』予告編

原作は『火星の人』(原題: The Martian)ですね。

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

感想エントリとか書き慣れてないので小学生並みの感想しか書けないのが悲しいところですが、面白かったのでオススメです。

そもそもこの作品を知ったきっかけはエンジニア向けpodcastRebuild.fmで原作が紹介されていたことでした。

rebuild.fm

だいたい10:18辺りから原作『火星の人』の話が始まるので、気になる人は聞いてみてから映画を見に行くかどうか決めるといいかも。ただ、途中でインターステラーのネタバレがあるので注意。

その後何回かrebuild.fm内で言及されていて、映画が公開されてから色んな人が言及しているのをネットで見たので気になってみたところ、やはり面白かったので収穫でした。

ただ、原作既読者によると原作はもっと面白い(というか描写がある)らしいので、原作を読んでみようかなという気になってます。

映画内でも冗長になるのを防ぐためか、ダイジェストみたいにすっ飛ばしているところが2箇所ほどあって、多分そういうところも原作は描写してるんだろうなと思うと楽しみですね。

原作を積ん読リストに追加しておきたい気分にさせられました。