読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい習慣を2つほど始めた

雑文 人生

年末年始の大掃除の効果が効いていて、新年迎えてから割といい調子でここまで過ごせたので、やろうかなと思い始めたことを2つほど始めてみた。

新しく始めたこと

スポーツジムに登録して通う

いきなり挫折率高そうなやつですが、家族から譲り受けた無料体験チケットを2枚使ってどんな調子か感じてから決めたので、続けて行けそうというある程度の賞賛はある。今日登録してきた。

ダイエットしたいというのもあるけど、それよりも現状やっている空手の動きの質を高めるために体力作りと柔軟性のアップを目的にしている。

スポーツジムにした理由は以下の通り。

  • 最寄り駅の近くにあって通いやすい。
  • 1月の先着で数ヶ月分無料になるキャンペーンにまんまと釣られた。
  • 福利厚生使えば月々のかかるお金が普通より大分安くなった。
  • 家族が該当スポーツジムに以前登録していてどんな感じか事前に聞けた。

後付け要素もあるけど1つ目はこんな感じ。

週報を書く

「週報って何?」って人は以下の記事を読めばいいかも。

bellflower.dodgson.org

やろうと決めたのは上の記事を読んでからだけど、やろうと思ったきっかけは上の記事ではなく、rebuid.fmの以下のエピソードを聞いたからだ。

rebuild.fm

2015年は月ごとにまとめとしてブログ記事に書いていたが、毎回月末になってまとめるのが大変で、結局10月以降は実施できなかったので、その反省もこめて、週報を軽く書きためて月単位でブログ記事にしようかと思っている。

で、週報はDay Oneとか使って自分用メモとしてやっていくつもり。

これはスポーツジムよりも気をつけないと習慣づけ出来ないタイプのものなのでリマインダー駆使してどうにかしておきたいところ。

新しく始めるために削ったこと

1日は24時間しかないという現実があるので、新しく習慣始めるなら既存の習慣を見直さないとカオスになるというのが今までの人生経験上明かなので、そこについて軽く書く。learnとunlearnは表裏一体。

といっても、今意識してやっているのは以下の行動を止める・少なくすることだ。

  1. ダラダラしたネットサーフィン
  2. ダラダラしたアニメ視聴

ネットサーフィンもアニメ見るのも止めたわけじゃないが、楽しくもないのに明らかに惰性で続けていてよくない視聴行動している時間が長いのが寝不足とか生活リズムの崩れを誘発していたので、その分だけを削るという意味だ。

「人はパンのみに生きるにあらず」なので、隙間時間とか気分転換など、ちゃんと楽しめて有意義な時にアニメ見るようにしたり、ネットするようにしている。

というか完全にそういう行動を断つと発狂するのでそういうことはしない。あくまで惰性で続けてしまっている所だけを削るように気をつけている。

思ったこと

今の私にとってはlearnよりunlearnが重要なんだろうなと感じるので、次は既存の習慣の見直しとかをする必要がある気がしている。

広告を非表示にする