読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAEとかVue.jsとかMartiniとかいじって何か作り始めた

地味にiOSプログラミングは続けているのだけれど、表に出せる結果が無いのでショボーンとしつつ、久しぶりにブログでも更新しようかなとか思い始めて今こうして書いている。

が、特にネタは無い。

強いて言えば、タイトルで書いたように、GAE/Goを使って何か一つWebアプリっぽいものをこしらえたいなと思ったので、まだ動作するわけじゃないけどMartiniを使ってアップしてみた。

本をどこまで読んだか読書記録を残しておけるものが欲しかった*1ので、それが出来ないかな?と思いながら作り始めた。

で、作りながら「これ、Vue.jsみたいなクライアントサイドの仕組みを勉強するいい機会なのでは?」と思ったので、それにも挑戦している。

現状、ローカルで単にブラウザを起動して試したときではちゃんとVue.jsのデータバインディングが機能していたのに、goapp serveで実行すると何故かデータバインディングが機能しなくて困っているところだ。

フロントエンド周りのこと全く不案内で意味不明なので自力で解決できるのかよく分からないでやっている。何かクリックでイベントが発火しなかったりして困っているのだった。

*1:というかiOSアプリでそういうものがある