読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的に今注目しているオープンソースのソフトウェア Part01

golang プログラミング OSS

暇なときにGithubのTrendingを見ていたり色々検索する中でたまたま見つけた面白そうなソフトウェアを少し書き出してみる。Ansibleとかそういう有名どころじゃないやつで、個人発とか企業発とかあんまり関係なく書いてみる。とはいってもそんなに数があるわけじゃないけど。

Syncthing

リポジトリの説明には"Open Source Continuous Replication / Cluster Synchronization Thing"と書かれているけど、一言で言うとBitTorrent Syncっぽいファイル同期ソフト。ただ使用しているプロトコルBitTorrent ProtocolじゃなくてBlock Exchange Protocolというやつみたい。プロトコル周り詳しくないので、このプロトコルが独自のものなのか、それとも広く知られているものなのかは知らない。

ポイントはgolangで書かれているところ。開発者は今のところ一人みたいだけど、結構コミット回数多くてアクティブな印象。

BitTorrent SyncにインスパイアされたclearskiesっていうRubyで書かれた"sync program similar to DropBox"もあるけど、Syncthingはgolang製なのでもっとポータビリティありそうだなとか思ってWatchしている。

コマンドラインだけじゃなくWeb UIも地味に持っていて、Martini + AngularJSで書かれているので、人によっては「動くWebアプリサンプル」としてみても面白いかも。

で、ここまで書いてみて気付いたけど、まだ紹介したいなあとか思っているものあるのに日付が変わりそうなので、紹介し切れてないものは後日に回して、今回はPart01ということで締めにしたい。