コードをまとまった状態で書けるほど勉強し切れていないので箇条書き
教材はCode SchoolだったりAppleの公式ドキュメントだったりQiita上の記事だったり、以下の本だったりします。
iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバ―iOS7/Xcode5対応 (smart phone programming bible)
- 作者: 布留川英一
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2013/10/29
- メディア: 単行本
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よくわかる 挫折しない iPhone開発の入門書 (日経BPパソコンベストムック)
- 作者: 日経ソフトウエア
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2013/08/02
- メディア: 雑誌
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- 絵で例えると、windowはキャンバス、ViewControllerは絵筆、Viewは絵の具である(Code Schoolのコースより)。
- だいたい画面に見えているものはView。
- ViewをいじりたいときにはViewControllerでいじる。
[self addSubView:someView]
みたいに、だいたいViewにViewをくっつけていく形で画面が完成していく。- SpriteKitとかだとSKSpriteNodeとかも画面に追加していく。このNodeはだいたいゲームのキャラとかに対応している。
…もうちょっとまともな形でコードも含めた記事が書ければいいなあ…