プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

今日学んだこと

読者が読むことを全く意に介していない英語ブログを適当に更新しています。

英語ブログに利用しているMediumにはCollectionという「ある特定の話題を集積する場所」のようなものがありまして、新しい記事を投稿するときに書いた記事の内容と関係のあるCollection宛に投稿すると他の人の目にもとまりやすくすることが出来る仕組みがあります。最近始めたばかりなので仕組みを勘違いしているかもしれませんが。

で、私はそんなCollectionには投稿せず自由気ままにやっていたのですが、今日たまたまWhat I Learned Todayと題されたCollectionを発見しました。

この"What I Learned Today"というネタ、英語でブログを書く際でもいい更新のきっかけになると思いますが、今日はこれをパクって日本語の記事更新の糧にしたいと思います。

…英語の方はもう今日更新したので書く気しないんですよ。

今日学んだこと

以下箇条書き。その方が楽だから。

  • Perl One-Linersという、Perlワンライナーに関する本がオライリー本家のEbook Deals of the Dayになっていて安かったので購入。もう切り替わってしまったようだけど。
    • 今までPythonを中心にやっていてワンライナーで作業を楽にするって事をやっていなかったので、これを機会に少し勉強したいと思って購入。
    • sedとかawkをやる程意欲はなかった。Perlワンライナーは勉強した後Perlの知識を活かせるからどうせやるならこっちからやった方がいいかなとか思ったのです。
  • 前日の記事にも書いたiOSプログラミング本を読んで写経していた。
  • この本、他の本だとInterface BuilderとかStoryboardを使うような場所でも構わずコードで作るようにしてるので、写経するだけでかなりの分量のコードを書いてしまう。が、だからといって理解が深まっているのかというとどうなのかよく分からない。
    • 「アプリを作ってリリースする」という観点から言うと、Interface Builderとかもっと使ってGUI部分をパッパと仕上げるように教えてくれる本の方が良かったかもしれない…とりあえず同じようなコードを何回も書かされるので。
    • そんなでも今までやってきた成果があるのか、UIViewとUIViewControllerの関係とかイベント駆動の仕組みとかそれなりに分かってきた気がする。
    • 無料で公開されてるmixiのiOSTrainingとかもっと活用した方が良いかもしれないとか思っている。

そんな感じで今日のブログ更新。

最近頻繁にブログ更新していると、昔Pythonを勉強していたときに頻繁にブログ更新していたときの感覚とか気持ち思いだしてきた。そんな感じですね。