はてなのイベント #エンジニアブロガー祭り に参加してきた

12/14(土)に品川で開かれた「はてなエンジニアブロガー祭り」というイベントに参加してきました。

どういう内容のイベントだったかというのはもう私が書く必要ないくらい他の方が詳細を書いていらっしゃいますし、他の方のエントリをまとめた記事も出ているので、当日何があってどういう内容だったかというのは触れずに、参加してみた感想でも書いておこうかと思います。

写真で軽く振り返るイベントの様子

Untitled

こんな感じでクラウディアさんが入り口で迎えてくれました。

Untitled

後ろで展示されていたSurfaceです。実際に触って遊ぶことも出来ました。写真はツインビーが動いているSurfaceですね。

Untitled

最初のはてなスタッフの方の発表の時に撮影した(はずの)ものです。id:onishiさんもid:hitode909さんも発表面白くて良かったですね。

私は今はてなブログを使っていますが、今まで知らなかったはてなブログの機能をid:onishiさんの発表で知りましたし、id:hitode909さんの発表は内容だけで無くLT5連発のテンポが良くて笑わせてもらいました。

Untitled

パネルディスカッションが始まる直前に撮影したものです。パネルディスカッションは結構内容が詰まっていたのですが、一番印象に残っていたのは 長永さん(id:a666666 / @kyanny)が元々は非モテブロガーだったというところ ですね。Twitterで初めて知ったので、Twitterのプロフィール写真の爽やかな印象からは想像できない過去の歴史話やはてなダイアリーでどんな記事書いていたかという話しなどは中々趣深くてよかったです。

いや人は見かけによらないものなんですね、なんて思ってしまいました。

Untitled

懇親会が始まってからのLTの時の様子です。こちらはMicrosoftの方がXamarinの発表をしているところです。が、最初の導入が藍澤祈だったので、最近のMicrosoftのフリーダムっぷりを再確認しました。

参加してみてどう思ったか

「あんまり長々と書く意欲もなくなって結局更新しない」というのがいつも陥りがちな私のダメなところなので、サクッと軽く書いて終わりにします。

イベントの最初から最後まで「みんなブログを書こう!」という、良い意味で意識の高まりが感じられるイベントでした。

多少のポジショントークはあったのかもしれませんが、主催のはてなの方だけではなく、登壇者の方の多くから「ブログを書いていて良かった」という趣旨の発言が自然と出ていたことが本イベントの良さを象徴していた気がします。

まとまった技術的な蓄積がないと中々ブログを更新しないという状態が続いていたので、こういうイベントにこのタイミングで参加できて良かったです。来年はもう少しブログの更新頻度を高めてみることを考え始めました。

あ、後これは書いておこうと思いますが、当日の全般にわたり、後ろのスクリーンに映されていたブラウザ画面を操作している方がプログラムの進行状況に即した画面を出していて、かなりいい仕事をしていたと思います。

最後になりましたが、主催のはてなの皆様、会場提供のマイクロソフト様、登壇された皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました。