プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

ssh-copy-idという便利コマンドの存在を今更知った

言いたいことはタイトルに書いてあることで全てです。

そろそろ開催が近くなってきたPyCon APAC 2013の発表の準備のためにVagrantとAnsibleを最近よくいじっているのですが、Vagrantで作った仮想環境を対象にAnsibleを使う時にssh公開鍵の設定をいちいちするのが面倒でどうしたもんかなと思っていたのですが、Ansibleのことを調べているときにたまたまssh-copy-idなるものを知りました。

MacだとHomebrewで入れられるようだったので、brew install ssh-copy-idとやって早速インストール。

結果、今までやっていた作業が短縮化されて幸せになりましたとさ。

…もしかしたらsshの設定とかAnsible側の設定を上手く使えばこんなことをせずとも出来るのかも知れないけれど、とりあえず今はこれで良しとして、資料作ります。