プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

そういえば「勉強」なんて反吐が出るほどやりたくないという自分の性質を忘れていた

以下一人言。

中学受験とかして一応第一志望に受かったのだから「勉強」というものに対する基礎の忍耐力はあるのだが、あれが成功したのは純粋に「楽しかったから」続けられたってことがあると思う。

今の現状、自分に足りないものがたくさんあるので学ばないといけないことは山のようにあるんだけど、それを埋めようとして無理矢理「勉強」しようとしていて、結果的にやる気を無くしてあんまり身についていないなあ、ということを繰り返していたように思います。

なので、これからは(?)「ブログには書きたいことは書くし」「やりたいとおもったことをやるし」「楽しいことを優先してやる」って感じでやっていきますかね。プログラミングとか「勉強」とか思ってやっても全然楽しくないし。

何か色々見失ってばかりですが、久しぶりに英語の音読とかして「楽し−!」とか思ったので書いてみました。

技術的なことも「楽し−!」って思ったことをまずやってみようかなって思います。