プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

あまりにもサーバーとかネットワーク周りの知識が貧弱だと感じたので軌道修正します

今まで「コーディング」に限った非常に狭い意味でのプログラミングしかしたことが無かったんだなあ、と仕事をし始めて痛感してきたので、サーバー周りというか、Webプログラミングをする上で必要になる非常に基本的なところからの知識の補強をしないといけないなあと思い、積んでいた本を引っ張り出して読み始めました。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

この本の購入当時は「前にネットワークとかそのあたりの勉強はしていたから大して分からないところも無いだろう」と思っていたのですが、甘かったですね! 分からないところ、結構ありました!

恥ずかしい話し、sshとか「聞いたことあるけど何なのかよく分からない」という状態なので、これをとっかかりにして足りない部分の補強をしたいと思います。家では集中できないので外でやることが多くなりそうですが。