読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全て半額!! 今なら技術書(Ebook)を買うだけで東北関東大震災被災者に寄付できるキャンペーンをオライリーさんがやってくれました!!

IT プログラミング イベント ニュース

プログラマなら知らないとモグリと言ってもいいくらい有名な出版社、オライリーメディアの日本支社であるオライリージャパンが東北地方太平洋沖地震に関する災害義援金キャンペーンをやっています。

O'Reilly Village/オラの村 - Deal of the Week - 被災者支援キャンペーン開催

対象の書籍はEbook(PDF)なんですが、Ebook Storeにある全ての書籍が期間限定*1で半額オライリージャパン曰く「購入いただいた分の売上は、著作権者への印税や決済手数料を除き、全額を日本赤十字社への義援金とさせていただきます」とのことです。自分が欲しい技術書をこれで買えばいくばくかは義援金になるので、「ただ単に寄付するのはちょっと…」という人でもやりやすい支援の仕方になるのではないかと思います。

このキャンペーンのポイントは、オライリーメディアではなく*2オライリージャパンがやっているキャンペーンなので、『日本語の』書籍(Ebook)が半額というところ。英語ではなく日本語の書籍が半額なので、買う動機がグッと高まるのではないでしょうか?

早速私は8冊分、約8000円くらい購入しました。まだ欲しい本があるので、追加購入するかもしれません。

プログラマの方、あるいはプログラミングをたしなんでいる方はこの機会にいかがですか?

*1:2011年3月26日の午前0時までです。

*2:いや、[http://oreilly.com/store/dd-jpn.html:title=オライリーメディアの方も災害義援金キャンペーンをしている]んですけどね。