読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングが楽しくなってきたかも

雑文 プログラミング

空いた時間を全て学習に充てていることが多いため、まとまった記事が書けない代わりに、最近思ったことでもつらつらと。

最近Google App EngineをいじってWebアプリを作ろうと目論んでいて、Pythonの学習と平行してWebアプリの構築*1をしていると、『ソースコードを読むことの楽しさ』に目覚めてきた感があります。なんか、読み解けると面白いんですよね、これ。

というわけで、昔に買ったこんな本でも取り出してきて読もうかなと思った次第です。

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

購入した当時は難しくて*2ほとんど読んでいなかったので、ソースコードリーディングの面白さの一端に気づいた今なら興味を持って読めるかも!

というわけで、最近自分の目的を半ば見失いつつ、学習する*3ことは辞めずに続けている生活。

*1:「構築」なんていうと聞こえはいいが、実際は試行錯誤でグチャグチャに作っていますなぁ

*2:多分現在でも難しいことには変わりないと思いますけどね〜

*3:今やっている学習は、人生を円滑に進める上では優先順位が低いはずなんですよね。それに気づいていながらこんなことをしている私です。

広告を非表示にする