プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『初めてのPython 第3版』 学習日記 その5

久しぶりにPythonの学習日記でブログ更新です。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

さて、本日の学習範囲はp163〜p174、章で言うと第8章の「リストとディクショナリ」の部分ですね。まだビルトインオブジェクトの解説部分なので、Pythonの文法面にはほとんど触れておらず、まともなプログラムもまだ書けない状態です*1

【今回の学習メモ】

  • リストもディクショナリも基本的にmutableで、使えるメソッド等も共通している、ネストが可能といった共通部分が多い。
  • 違う点の中で最大のものは、「含まれているオブジェクトがインデックスで管理されている」のがリストであるのに対し、「含まれているオブジェクトがキーで管理されている」のがディクショナリであること。

早いところ、ものになるプログラミング能力を身につけたいところ。

それ以前に、さっさと仕事に就くなりなんなりで、収入を得ないとまずいですねぇ(しみじみ…)

*1:プログラミング経験の基礎がしっかりある人はこの部分の学習でも既にかなりのプログラムを組めるんでしょうね。うらやましいというかなんと言うか…まあ、凄いですよね。