プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

最近見知らぬ人と知り合う(?)機会が増えたなぁ、と思う

最近転職活動も進めつつ、ちょっとずつ色んなことをしているせいか、(インターネットを介してという特殊状況ですが)面識が全くなかった人とちょっとした繋がりが出来ています。一例として…

  • このブログを介して知り合い、メールを最近やり取りする方が一人。
  • Facebook上で、私の友達(sumosu君)の知り合いから友達リクエストが来る。私を別の人と勘違いしたリクエストだったみたいだけど、これを機にFacebook上での友達となる。
  • Twitterで初めて見知らぬ方からフォローされる(こちらはフォローしてなかったにも関わらず)。ちょっと軽めのやり取りをした。

どれも強い繋がりでは全くないのですけれど、今までこういうことが起きていなかったので、何というか、楽しいですね。勿論、いいことばかりでもないでしょうし、浮かれていると足下をすくわれると思いますが。

悪い側面の一例(?)を挙げるなら…

  • Twitterでスパムorフィッシング詐欺業者と思しきアカウントから4,5回もフォローされる。
  • 急に知らない人からSkypeで連絡が来る。いかにも釣りだった。

つーか、どれもみんなスパム野郎ばっかりだぜ!!! フルメタルジャケットのAAを使いたくなってしまうほどですよ。まったく。でも、こんなことも経験のうちだと思っています。

スパムが来て気づいたんですけど、やっぱりこういう新しめのサービスで釣ったり詐欺にかけたりするときにも、きれいな女性を騙って釣りにくるんですね。ハニートラップは怖いとつくづく思いました。