プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

ブログパーツにブクログを導入!

高校時代の友達のsumosu君の勧めで、「ブクログ」というオンラインの本棚提供サービス(と言えばいいのだろうか?)のアカウントを作り、ブログパーツとして貼付けてみました。そして、まだほとんど使ってないんですけど、要望というか、「本のレビューとかを一括管理 or ブクログと蔵書管理ソフトと連携」とか出来ないかなあなんて思ってます。

何でそう思っているかというと、Macには"Delicious Library"という定番蔵書管理ソフト(シェアウェア)がありまして、いずれ購入しようと思っているからです。で、本のレビューなどを二度書くのは非情に手間なので、連携してくれないかな〜なんて思っている訳ですよ。

FacebookTwitterも連携することで各々が持つ力を引き出している&ユーザーの負担を軽くしてくれるので、本棚に関しても一括管理できる仕組みが欲しいなと思いました。全く下調べしない状態で書いているので、もう出来ることなのかもしれませんけどね。

どなたか「ブクログだとこのソフトorサービスと連携できるよ」なんて知っている方がいらっしゃいましたら、コメント欄にでも書き込んでくれると嬉しいです。