プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『Cocoa Programming For Mac OS X - Third Edition』 学習日記 その2

前回に続き、今日も軽くCocoaプログラミングの勉強をしたので、軽く今日の成果と言うか、勉強のメモを書きます。

Cocoa® Programming for Mac® OS X

Cocoa® Programming for Mac® OS X

上の本のp27〜p28を軽く読んで勉強したこと

  • アプリケーション起動時にテキストフィールドなどに初期値を設定したいときは、awakeFromNibメソッドをオーバーライドすること

…正しい表現なのかは自信無いですね。ただ、awakeFromNibメソッドのことを忘れていたら、自作のプログラムを作ろうとしたときに「初期値が設定できない!」と困った記憶があるので、重要な事項だと思います。まあ、「イベントが起こる基本や仕組みを知っていれば、忘れねーよ」と知人に言われましたけどね。