プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

iMovie'08を使って動画編集

昨日、初めて動画編集をしてみました。何しろ初めてなので結構手間取りましたが、出来てみると感慨もひとしおです。特に高画質を維持しながら容量を押さえるのが難しい…というか、自分だけでは出来ませんでした。インターネットで調べて初めて高画質で圧縮する方法が分かったので、ちょっとだけ「インターネット万歳!」と思いましたよ。

「Mac」「動画編集」「iMovie」といったキーワードで検索すると、どうやら動画編集をする際にはiMovie'08ではなくてiMovie HDを使うのが定番みたいですね。私はまだ動画編集は不案内というか分からないことが多すぎるので、iMovie HDには手を出してはいませんが。そのうち、動画編集に慣れてきたらiMovie HDにも挑戦したいですね。