プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

NetBeans6.1の問題が解決しました!

6月30日に書いたNetBeansのエラーですが、無事に解決しました!
解決方法は至って原始的で、「(NetBeansの)再インストール」という力業ですけどね。

エラーコードを見ているだけだと分からなかったエラーの原因も、再インストールすることで(おそらく)特定できたと思います。
エラーが出ていた原因は「パスを通していたJDKを削除していたこと」でした。
JavaSE 6.0に変えてSwingのGroupLayoutの機能を勉強しようとしていて、それまで使っていたJDKを削除してしまったことで、NetBeansがパスを頼りにJDKを探し出せなくなったことがエラーを起こしていた原因でほぼ間違いないでしょう。

一言で言うと、予想通り「くだらないミス」が原因でしたね〜。
会社での研修の時も、よく分からないエラーが出るときは「変数名が1文字だけ違う」とか「タイプミスを気づかないままコンパイルしていた」とか、本当にくだらないミスなんですけど、そういったミスほどよく見逃してしまうことを再認識した気がします。