最近こんなことを勉強してます

一昨年は1月ごとにやったことをまとめた記事を9月くらいまではやっていたんですが、もう今年は見る影もないので不甲斐ないですね。 前回から進捗があったわけではないのですが、何かしら理由をつけてアウトプットしないと知識の活用の巡り的によろしくなくな…

PyCon JP 2017に参加してきました (1日目) #pyconjp

前回の記事で書いたチュートリアルに引き続き、PyCon JP 2017のカンファレンス本体(1日目)に参加してきました。前回の記事はこちら。 takuan-osho.hatenablog.com PyCon JP 2017のサイトはこちら。 pycon.jp いつものパターンだと記事の内容をしっかりしよう…

#pyconjp 2017のチュートリアル『Chainerで学ぶディープラーニング入門』に参加してきた

タイトルの通りですが、2017/09/07に開かれたPyCon JP 2017のチュートリアルに参加してきました。 参加したチュートリアルはChainerで学ぶディープラーニング入門です。写真を撮っていい場所とかタイミングを見失ったので、環境構築について書いてあったホワ…

AWSのELBを利用した際のProxy Protocolサポートについて調べたことをまとめる

最近仕事でELBとその後段にあるnginxに対してProxy Protocolなるものの設定をする必要があって色々調べたので、せっかくだから自分のブログに備忘録として記録を残すことにします。自分が携わっている業務固有の情報が特にあるわけでもないので。 何故この対…

Apache Kafkaの触りだけ勉強してみた

仕事の関係でApache Kafkaを扱えるようになる必要がだんだん出てきたので、これを機会にしてKafkaについて学び始めました。実際私がどれだけKafkaの運用をすることになるかは分からないんですけどね。 以下、適当に調べたことを適当に書き散らして記録を残し…

Raspberry Piで電子工作(の最初の一歩)を学び始めた

経緯 こういうこと書くと外からどう見えるか分からないなーと思いつつ書くと、最近プログラミングとかソフトウェア関連の作業とか知識に対する学習意欲が逓減していて、何か面白そうかなと思って始めた勉強も長く続かないという状態でした。*1 何でそういう…

最近ブログを更新できてなかったので、最近やったことをまとめてみる

タイトル通り、最近全くブログ更新できていなくて色々よくないなあと思っていたので、手抜きであったとしても更新しようかなと思って今書いてます。 といっても5ヶ月もまともな日本語を書いていなかったのでどうせ大したことを書けるわけでもないから、転職…

『SCRUM BOOTCAMP THE BOOK』を読みました

以前の記事でも書きましたが、セルフホスティングしているソフトウェアの中にプロジェクト管理ツールのTaigaがあり、これを有効活用したいと思いつつ、このTaigaはスクラムを知っていること前提のツールなのでメニューに出てくるものの意味が分からず、今ま…

2017年の抱負

去年も年始に立てたので今年も立てます。 takuan-osho.hatenablog.com 去年の抱負はあまり達成できたとは言えないので、今年はもう少し胸を張って「達成できた!」と言えるように個人的に方策をとっているところです。 ただ単に目標を立てるだけだと制約がな…

2016年の振り返り

はじめに 2015年もしたので2016年分もします。 takuan-osho.hatenablog.com 体調微妙だから年が明けてからアップしようと思ったら、購読しているブログの人たちも結構ギリギリに2016年まとめブログをアップしていたので、私もそうすることにしました。去年も…

ミャンマー観光旅行に行ってきたので振り返り

Twitter, Facebook, Instagramなどでは既に書いていたのですが、今年11月にミャンマーに観光旅行しました。 思えばこのブログがプログラミング関連の記事一辺倒になる前はこういったちょっとしたイベントの思い出も記事にしていたことを思いだし、記録として…

2016年の年末大掃除を始めました

短めにブログ更新。 昨年2015年の年末に行った大掃除が非常に気持ちよかったので、今年も年末に大掃除をしようということで始めています。 去年の大掃除に関しては2015年の振り返りの最後の方にほんの少しだけ書きました。 takuan-osho.hatenablog.com 去年…

『インフラエンジニアの教科書2』を読みました

前回のエントリから随分と期間が空いてしまってよくないなあと思ったので、最近勉強で読んだ本の感想を書くことでアウトプットの習慣を取り戻したいと思いながら書いてます。 インフラエンジニアの教科書2 スキルアップに効く技術と知識作者: 佐野裕出版社/…

PyCon JP 2016に参加してきました

表題の通り、PyCon JP 2016に参加してきました。昨年も参加したので何となく記事を見直しながら書いてます。 takuan-osho.hatenablog.com 来年のPyCon JPも楽しく参加したいですね! 昨年の感想で最後にこう書いているように、楽しく参加できました。 思えば…

セルフホスティングに手を出してみた

種々様々な理由により、前からセルフホスティングとかその辺りに興味があった。 けど、何度か手作業で管理してみて運用に破綻して、たいしたデータではないから作り直しとかをしていていたりしていた。 そういうこともあり、OSS版herokuみたいな仕組みがない…

El Capitanをクリーンインストールして入れ直してみた

ここ最近自分のPCが調子が悪くてしょっちゅう動かなくなり、強制的に再起動せざるを得ない状態が続いていて不便だったので、OSをクリーンインストールしてみたらとりあえず状態がましになって動くようになってよかったという話。 クリーンインストールを検討…

転がりました

はい。

以前から取り組んでいたSphinxのEPUB 3 ビルダー追加のプルリクエストがマージされ、v1.4から使えるようになりました

三行まとめ 以前からやっていた「SphinxにEPUB 3 ビルダーを追加する」プルリクエストがmasterブランチにマージされ、バージョン1.4からその機能が使えるようになりました。 EPUB3形式のepubが出力できると書きましたが、様々な理由により、validなepub3は現…

2016年2月まとめ

はじめに 新年になって少しは新しく切り替えられたかなと思った矢先、早速2月まとめが3月に入ってしまって大変よろしくないと思いつつ、書いています。 takuan-osho.hatenablog.com 前回でも書いたように、週報まとめをしているので、昨年とは違ってまとめを…

映画『オデッセイ』を見に行った

タイトル通りですが、映画『オデッセイ』を見に行きました。 映画『オデッセイ 』予告編 原作は『火星の人』(原題: The Martian)ですね。 火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/…

2016年1月まとめ

はじめに 前年は10月から月報をまとめられなかったので、少し対策をするようにしました。 takuan-osho.hatenablog.com といっても、やっていることは前回の記事で書いたように、週報を書くようにしたということだけです。これで月のまとめに今までやったこと…

新しい習慣を2つほど始めた

年末年始の大掃除の効果が効いていて、新年迎えてから割といい調子でここまで過ごせたので、やろうかなと思い始めたことを2つほど始めてみた。 新しく始めたこと スポーツジムに登録して通う いきなり挫折率高そうなやつですが、家族から譲り受けた無料体験…

やりたいと思っていることを書き出してみる

2016年の抱負の記事で書いたことと被るけど、最近勉強していても色々なことに目移りして一つのことをやりきることが出来ていないように感じるのと、今自分がやりたいことの種類がどれくらいあるのかちゃんと把握してなかったので書き出してみようと思ったの…

JavaScriptのthisがよく分からなかったので色々調べた結果、MDNが一番頼りになった

前回の記事で書いたとおり、最近JavaScriptを仕事で使う機会が増えてきたので、ES2015の学習も含めてJavaScriptの学習をしている。 takuan-osho.hatenablog.com もともとJavaScript力低いのでJSを使う上で知っておかないといけないことを色々知らないわけだ…

Electron勉強してとても参考になった記事

最近業務の一環でJavaScriptを色々いじる機会があり、このご時世JSいじるならES2015やらなくてはと思って最近ちょこちょこ書いていたりする流れを受けて、Electronにも最近手を出している。 私みたいなJS初心者かつGUIアプリの経験も少ない人がElectronアプ…

2016年の抱負

はじめに 今年の抱負というかやり遂げたいことを書き出してみる。 githubのアクティビティ率を高める アウトプットの量を増やす 一つプロダクトをリリースする SphinxにContributeする 後色々アレなど それぞれ軽くコメントつけます。 githubのアクティビテ…

Consulがよく分からなかったので色々調べて勉強する時に訳だった資料をまとめてみた

最近のDevOpsだとかInfrastructure as Codeとかの流れを汲んだ開発スタイルに少しでも触れていたらHashicorp社製ツールには何らかの形でお世話になっている人が多いと思います。私もその一人ですが、Hashicorp製のツールの中で「これ、よく分からん」という…

2015年の振り返り

はじめに 10, 11, 12月のまとめができないで年の瀬を迎えることになったわけですが、NHK紅白をBGMにしながら今年の振り返りでもしてみます。 「2014年の振り返りとかやってないだろ」とか思っていたら、以外にも今年2月に行っていたので貼っておきます。 tak…

PyCon JP 2015に参加してきたので振り返る #pyconjp

PyCon JP 2015に参加してきました。今年のPyConも盛況に終わり、参加者も600名を超えるまでに増加したとのことです。イベント開催に尽力した運営スタッフをはじめ、関係者の方の努力には頭が下がるばかりです。 例年真面目に参加エントリを書こうと気負いす…

PyCon JP 2015 参加者のブログ記事をできるだけまとめてみました #pyconjp

まとめサイトが嫌いなのにまとめサイトと同じ事をしていてダブルスタンダードを感じる今日この頃です。 やろうと思った理由 スライド資料、動画、Togetterは公式サイトがもう既にまとめているのですが、参加者のブログ記事は労力考えると運営スタッフ主導で…